くらし

寂しさに気が狂いそうになって、

顔の見えない人間に頼っていたら

今度は虚しさで目が冴えるようになった。

 

久しぶりの不眠

目元から後頭部にかけて疲れが溜まっていくことや

覚醒している時間の長い脳を気にかけながら、

「またなったなあ、少しずつ整えていくぞ」

という気持ちでいられている。

ついこの間、眠りに関する本を読んで仕組みがなんとなくわかったから、

眠れないことへの不安はあまりない。よかった…

 

オレンジ色に激しく染まるリビングに浸って、

かんぺきを与えてくれる家事をこなす。

洗い物をして、溜まった洗濯物を干すことは

生活するためとはまた別の、

暮らしを楽にしてくれるものになった。

 

 

最寄りの駅前のスーパーまで

ほとんど初めて自転車を使わずに歩いて行った。

普段は流してしまうものに目がいったり、

このまちに住んでいる人を間近に感じたりして、

いつもより新鮮に映った。

 

帰りに花屋でマリーゴールドを買った。

四種類の色の中から、

黄色にほんのすこし茶色の模様が入っているものを選んだ。

 

ここまできてしまったら取り返しがつかないと悲観していたが、

生活を立て直したら心もなんとか持ち直せた。

そうやって生きていくんだなあと思うと、

急に落ち着いて眠気がやってくる

 

f:id:asa_gohan:20181111191856j:image