2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイト

右から爪切りの音 左から子供の声 前から車と数分おきに電車の音 湿度が下がり、最高気温が30度だった今日は 昨年旅行で訪れたドイツの気候にそっくりだった。 ドイツはカラッとしていて、人の感じも似ていて、 居心地が良かったな。 夜は向こうほど冷え込ま…

光源

旅行へいけなくても、空をみれば太陽の光と雲の動きをみるだけで、こころをどこかに置き去りにしてしまう みたくないときは無意識のうちに見上げていないから、鬱陶しくおもうこともない。 もう越してきてから二ヶ月半も経っているのに、7階から空や街を見下…

ガム

本の一節、映画のワンシーン、出先で目にうつるもの、何気ないきっかけで思い出すひと げんきかな 部分的にしか思い出せなかったほどの絶望から、未だに立ち直れないことに気付く。 眠れるようになったし、ご飯を食べるときに涙を流すこともなくなった。 は…

ふりょう

ショーウィンドウにうつるシャツの出具合を確認すること。コンビニや雑貨屋さんなどに用事があるふりをして涼みに入ること。それらを数回繰り返すうちに商店街を抜けてすぐのマンションの一室に着いた。 古めかしいつくりのそこは、蔦の葉に覆われていて、け…