むりです!

帰りの電車で、セブンで購入した黒糖パンを食べる。

育ちが悪そうに見えているのだろうか。

でも誰も彼も携帯に夢中であからさまに迷惑そうにしないし、こちらを見向きもしない。

 

昨日初めて会った人は、約束の場所に来なかった。

来ていたのかもしれないけれど、会えなかった。

名前も連絡先もしらない。

彼は酔っていても覚えているからね!と言ったけど、やはり酔ったときにする約束はあてにならない。

わたしばかりいつも覚えている。

記憶の共有ができないのは少しだけ寂しいけれど、もう気にならない。

といいつつわたしも、大事なことすらメモをしなければ覚えていられなくなったし、興味のないことや人との出来事はすぐに忘れる。

 

昨晩は最低な夜だった。

それで、色々思い出したり振り返ったりした。

名の知れている人と関わって、自分も特別だと勘違いするようなことは絶対にしたくないと思っている。

4.5年前は足繁くライブハウスに通っていたけれど、そこから遠のいた理由もそれだった。

毎回ライブを観て感動して、わたしも明日からがんばろうと心に決めるのだけれど、当たり前だが決めたところで行動しなければ何も変わらず、いつも心に決めただけで、何か変わったと錯覚してはただただ無力で自信のない自分がそこにいるだけだった。

そんなときに『監督失格』を観て、何かを強烈に作りたいと思って、毎晩映画の団体を探していた時期があった。

初めは監督と助監督だけの自主映画のチームに入れてもらったが、私の未熟さが前提にあり、制作がなかなか進まないことや公私混同されたことなどなど、こちらにもあちらにも不満が溜まって、最後は自分から嫌な辞め方をした。

その間に、何かできることを増やしたくて、コント集団のスタッフも始めたが、当日の受付など作業のようなことしかできず、毎回悔しく、虚しかった。

公演が自分のようなスタッフが少しでも力になっていることは重々承知で、自分の頭で考え創造したことを形にしたいという想いがあったからこそ悶々としていたのだと思う。

その表現方法が長らく分からず、スタッフは続けながらも、ステージに立つ人たちに追いつきたい、肩書きが欲しいという想いが強くなっていった。

原動力はいつもその人たちとの関わりの中から生まれた。

(あと、当時好きだった人にがんばってるなと思われたいというのもとても大きかった)

その間写真を撮り、映画を観て、勉強もそれなりにしたし、しらべて考えて答えを出すことから目を背けなかった。

人と話すことも3人以上の飲み会も苦手だったけれど、言葉をほとんど発せなくても、とりあえずそこにいるようにした。

その場凌ぎだと感じつつ、人といるのは寂しさから逃れる手段だった。

それでも体力のなさからくる心労は積み重なるもので、スタッフをやっていたときは、度々出逢う新しい人間に目が回って、またその団体への不満や打ち解けられないことも相まって、泣きながら帰ったり、吐いたりしたこともある。

今となっては、何がそんなに大変だったのか首を傾げるようなことばかりだが、全てがはじめての自分にとって難しかったのは理解できるし、それがあったから今があると心から思える。

そこでの出逢いにより新しい景色を見ることができて、ものをつくるということを久しぶりにして、没頭することの楽しさを思い出す日々だった。

 

 

そんなことを気にする自分は、ひねくれていて可愛げがないんだろうなあと思いながらも、自分にはできないから、他のことで自信を付けるために努力をし続けなければならないと思う。

だから今晩も本を読んで眠るのです。

 

兎に角休みたい。

生活を取り戻したい。

現場が終わって1日半休息して、また現場に行って、前の組のひとたちとわいわいご飯を食べて、その日は電車がなくなって車で送ってもらって、その次の日から3連勤して、毎晩人と会う予定があって、昨日も久しぶりの休みを睡眠で終わらせて、夜からまた飲み会に行って、流されて訳もわからず朝まで過ごして、またバイトへ行った。

朝まで起きているのは疲れたけれど、明日もいつもの友人らと過ごす予定だから、また不規則な生活になる。

ひとりになりたいし、気持ちを落ち着かせたい。

ひとりになりたいとふとした時に何度も呟いてしまう。

心がずっと休まらない。

人付き合いがどんどん適当になり、人に対して薄情になっていっている気がする。

逃げることばかり考えていたこともあったけれど、今は疲れ過ぎて逃げる気力もない。

全てがめんどくさく感じる。

何かを断る判断能力もなく、このままだと色んなことをずるずると引きずったまま年を越すことになりそうだ。

疲れ過ぎてもうほんとうによくわからない。

わからなくても、決めなければならないことややらなければならないことがある。

 

好きな人から返事がない。

返事もなければ、それまでしていた会話も仕事の話。

仕事の話ばかり。

わたしがその人と同じ仕事の道をやめたら、きっと関係性がなくなるし、会うこともなくなる。

これまで人を好きになると、のめり込むように好きになって、四六時中その人のことを考えて、そのことで頭がいっぱいになっていたのだけれど、現場中は思い出さない日もあったし、好きという感情がなくなるときもあった。

こんなことは生まれて初めてで、実はそこまで好きじゃないのかな?と思ったりもした。

 

でももうそれもどっちでもいいや。

なんで今日がクリスマスなんだろ。

全然そんな気分じゃないし、疲れ過ぎてなんもしたくないしどうでもいい。

とりあえず寝る!