今夏何度目の台風

天と地がくるっとひっくり返るようなものの見方を

自分の目の前に据えてくれるもの

わたしもあのこになれないし、

あのこもわたしになれない

 

積み重ねを無視しないとすすめないなら

このままでいい

生活ができればそれでいいのに、

自分よりも大事なものができたら

そんなことも言ってられないのだろうか。

 

わからないことは調べて考えて、

それでもわからないのならわからないままでもいいね

 

愛情の薄さに寂しく思って、

もらったものだけが溜まって、

いつの間にか切り捨てていくことの

罪悪感さえわすれる

注ぐものが多いというだけなのにね。

 

捨てられないこだわりに頭の悪さが露呈する

けれども、こだわりを捨てるための教養を

少しずつ身につけていけば

いずれは身体に馴染んでいくんだと思う

 

どんなに諦めても、五感だけは死なないようにしたい

風の肌触りや取り込みたての布団のにおいに愛を