おくりもの

今年のスケジュールを見返していたら、学校が始まるまでほぼ毎日書き込みがあった。

とくに、二月の後半からは休みが1日もないまま走りっぱなしだった。

 

よく風邪をひく。

一度風邪をひくと、鼻と喉と咳がひどくて、なかなか治らない。寝込むのも四日、完全に治るのも一週間以上かかる…ながい

風邪をひくときのことはなんとなくわかってきたから、忙しくしないように、調子の悪いときは胃に悪いものは控えるように、すごく気をつけて1年間風邪をひかない時期もあったのに、またこの一年で自己管理能力が破綻してしまった。

それで、またぐちゃぐちゃ生活をして、あそんで、ごはんもあんまりたべないで、ひとといるのたのしー!ずっとあってたい!またあおう!ってしたいくつかの約束

体調を崩したいま、重荷でしかない。

こういうときに限ってラインはたまるし、もうケータイぶっ壊したい衝動にかられるほど疲れ果てていることに気づく。情けない…😭

風邪をひく間際の人との関わりで自分のことをまた嫌いになって、疲れてるとよくないこといっちゃったり、嫌いになるようなことしちゃったりすることをまた反省した。

 

三日間ほとんど家から出ずに寝ていて、少しずつ心も休まってきた。

花の世話も一切できないほど家をあけるのは今後控えよう。

自分のいやなところを人に晒してぜんぶの人間関係やめたくなっていたけれど、ちょっとくらい恥ずかしいところみせてもいいじゃん。

綺麗なものばっかじゃないもんね。

そう、だから、最近は喧嘩してもいいじゃんって思うようになった。

でも、許されることに慣れてはだめだし、責任からは目を背けない。

諦めたりしないで、また受け入れて、流れに合わせてこだわりを捨てていきたい。

朝起きただけで、生きてるだけで、えらいよって褒めてくれる友に囲まれてしあわせだけれど、生きてるだけじゃ自分はよくない。

わたしはこの環境がいつまでも続くとは思えないからこわくて不安なことがいっぱいある。

その不安にうちかつために、貪欲にいきたい。

 

f:id:asa_gohan:20190412022207j:image

 

花は枯らさない程度にね