怠惰

すこしのやるべきことから逃げまくって、朝になって、友達と笑って遊んで、現像から返ってきた写真をしつこく見返して、朝になって、借りた2冊の本のページをめくってもいなくて、ほとんどの授業が欠席3になった。

だめになるのは簡単だな。

繰り返しの生活が一度止まってからまた動かすことは難しい。

ただの堕落です。

頑張ろうと思ってかけた3本の電話はこれからに繋がらなくて、かなわなかったほうの未来をSNSで探してる。

生活ががたがたしだすと、身体もがたがたする。

まどろっこしい睡魔に襲われては、青白い空をカーテン越しに眺めてる。

全部地続きにしたいけれど、ひとつに絞ることほど退屈なことはない。

ひとつひとつを器用にこなしたい、できない、できないことを並べていないで、そもそもわたしは学生であることを忘れないで。

ここでもないしだれでもないと言ったところで、わたしは学校へ行くべきなのだよ。

友達はそれぞれ週5日働き、これからバイトへ行き、課題をやり、学校へ行く。

幼稚なことを言いますが、友達と遊びたいし、すぐに会えるようにみんなで同じアパートに住みたい。

別れるときの寂しさなんて、とっくに捨てていたかった。

矛盾があってこそ人間と思いつつ、不誠実な人間からは人が離れていくということ知っています。

ひとつずつやっていくしかない、夜は寝るしかない、昼間は起きて生活をするしかない。

積み重なりが幸せになるんですね。

優しさに涙するような余裕は埋めていこう。

 

f:id:asa_gohan:20190514163230j:image